ガラケー
先日、ガラケーを機種変更した。
落としてボコボコになっていたし、バッテリーもダメになっていた。
auのかけ放題プランもスタートしたので、この際新しいガラケーを購入じゃ!
ってauショップへ勇んで行った。
もう一台iPhone も持ってるので、スマホ二台はいらないしね。

でもガラケーって新機種もないし、選択肢なんてほとんどない。
かんたん携帯だけは持ちたくない。
結局、普通の折りたたみ携帯を購入することにした。
機種変更だと割引もないので、ガラケーは結構高い。

ガラケーではSuicaとEdyを使っているので 、機種変更のときは残っている残高をサーバーへ預けなければならない。
ところが、ここで困った問題が起きた。
Suicaの暗証番号を入力しても先へ進めない。
あ~、暗証番号がわからん。
auショップのスタッフがSuicaのサービスセンターへ電話してくれた。
電話で本人確認後、 暗証番号の初期化をしてくれて何とかセーフ。。。

この「暗証番号」
悩むことしばしばで、ネット銀行はとうとう使えなくなってしまった。  
前はログインできてたのに、しばらく放置してたらセキュリティ強化で入力する項目がいっぱいある。
途中で躓いて、残高も少しだからいいやと電話する気も起きない。

ところで、一体いくつのIDと暗証番号を持っているのだろう?
クレジットカードも何枚あるのかわからない。

そろそろ「おじいさん」
カードとかIDの断捨離せなあかんと思う今日この頃なのです。 

2014.8.19