頑張れ熊本!プロジェクトfrom徳島
 

昨日から御手洗遥社長が、ハルカーステーションで要請物資、寄付の受付をしてくれています。
4トントラックで、船で宮崎に入り、南周りで支援物資を運搬してくれるそうです。
登仙堂も微力ながら協力させて頂きましたが、お水と食料(箱詰めされたもの)がまだまだ足りていませんでした。


何かしたいけど、どこに何をすればいいかわからずに困っている方がいらっしゃいましたら、どうかご協力お願いします。
(※プロジェクトの内容、要請物資や場所等に関しては下記をご一読ください。)

また、要請物資は内容が変更になる可能性もありますのでご確認ください。

 天野えむ

 

    【頑張れ熊本!プロジェクトfrom徳島】

    〜第三報〜

    昨晩から発信させて頂き、今日の午後から現在までで沢山の方々からお水、食料、たくさんの寄付をお預かり致しました。

    ...

    ありがとうございます!

    沢山の拡散のお陰で、知人の知人の方より「4トントラックと運転手を出すよ」という支援の申し出を頂きました。ただ、4トントラックで運ぶためにはあと3〜4倍ほど必要です!

    お水も食料も必要ですが、現在は友人の皆さんに投稿して頂いている通り、食料がまだ少なめです。

    明日以降も、継続して物資の受け入れを行いますので、引き続きご協力の程宜しくお願い致します。

    基本的な受け入れ時間は、

    【10:00〜20:00】

    です。

    場所は、ハルカーステーション(徳島市南昭和町1丁目6-1)

    お問い合わせは080-3923-5684 御手洗まで上記の時間内にお願い致します。

    なお、多数お問い合わせ頂いておりますが、物資受け入れの第一便が向かった後もある程度継続的にと考えているので締切は今のところ決めていません。

    また、出発の日取りも物資の集まり具合で随時検討して参ります。突然出発するかもしれません、すいません。

    初めての事なので、段取り悪いですが、何卒気長にご協力を宜しくお願い致します。

    シェアお願いします。【頑張れ熊本!プロジェクトfrom徳島】~第二報~

    ※チェックインしたら見えづらかったので再投稿!
    第一報、多くのお声掛けありがとうございます。
    また、朝一より寄付をご持参頂いた方もありがとうございます。...
    詳細をお伝え致します。シェアお願い致します。

    【時間】本日19日は 13:00~20:00

    【場所】770-0944 徳島市南昭和町一丁目6-1(ハルカーステーション奥のガレージ) 

    ※ハルカーステーションは通常営業致しております。

    【要請物資】(2点のみ)
    ・水:ペットボトルを箱詰めされたもの。
    ・食料:長期保存が可能で極力調理不要なもの、缶詰、アルファー米(現地は炊飯できません。)、カップめんなどその他保存可能な食料品が箱詰めされたもの。

    ※第一便は「水」と「食料」に限定させて頂きます。
    ※ダンボールに梱包してお持ちより下さい。
    ※一つの箱に一種類の物資を梱包して、外に大きく中身の表記をお願い致します。混包はご遠慮下さい。
    ※他にも必要な物資は沢山あると推測されますが、現在断水・停電・ガスの供給もストップという状況の中では、最優先のニーズは「水」と「食料」と判断致します。第一便の運搬と同時に現状を改めて把握します。

    【寄付をお願いします】
    ・交通費、また物資買い足しに活用致します。
    (心ばかりで結構です。)

    【スタッフ】
    ・物資受付のボランティアを募集します。
    ※正直どの程度集まるのか検討もつかないので、空いた時間にお手伝い頂ける方は御手洗までメッセージ下さい。

    ・物資運搬の有志も募集します。(1~2名)
    ※現状、どの程度物資が集まるか分かりませんが、現地で運搬部隊と調査部隊に分かれて活動しようと考えています。希望者はメッセージ下さい。

    【最後に】
    今回の【頑張れ熊本!プロジェクトfrom徳島】の目的は、救命救助が落ち着き、現地の社会福祉協議会や、役場が完全に機能するまでの間、その方々がまだ把握できていない避難者を探し出して、支援物資を届ける「つなぎ部隊」と考えています。スピードが肝心です!何卒ご協力お願い申し上げます。

    「やるぞ!徳島!」

    御手洗 遥

    ↓↓↓第一報↓↓↓(ご一読下さい)
    今、フェリーで徳島に戻っています。
    今回の熊本地震の情報を行きのフェリーの中で知り、実際に現地に入り、自身2日目の本震6強を宇土市のホテルで経験しました。死ぬかと思いました。
    SNSほかネットやニュースで情報を集め、実際に益城の避難所に少量の物資を届け、弟と福岡に避難し、福岡で2日間冷静に考えた結果、、、
    【頑張れ熊本!プロジェクトfrom徳島】
    を立ち上げる事を決めました。

    (何するの?)
    →僕がまだ行き届いていない避難所に直接、徳島の想いと支援物資をトラックで届けます。また明日改めて正式にお願い致しますが、物資のご協力と、交通費の寄付をお願いします。

    (なぜ?)
    →ニュースなどでご覧の通り、現在、国、地方自治体、大企業が熊本県に物資を運搬していますが、行き先は熊本の役場や倉庫等で末端の避難所までは人手不足で行き届いていません。(決して役場や社会福祉協議会は悪者ではありません。彼らもまた被災者です。)それにより4〜5日配給のない避難所もまだまだ多数です。そしてその情報をまとめる機関も整っていません。なので、SNSなどの情報を元に実際に行き届いていない物資を直接徳島から持って行きます。

    (物資・何を持っていくか?)
    先方のニーズ、仕分けの手間等を考えて明日お知らせします。

    (ルート・配慮)
    →先日よりFacebookに投稿している通り、現状は自衛隊や企業、自治体、そして善意の個人(これが厄介)で福岡方面からのルートは非常に混雑・渋滞しています。これは救命救助の為の部隊の熊本入りを遅らせている原因となっています。また、少量しか運べない個人車輌が制限の掛かっている熊本県内のガソリンを減らしているのも事実です。

    そのため、【頑張れ熊本!プロジェクトfrom徳島】は船で宮崎に入り、南周りで支援物資を運搬しようと考えています。給油も宮崎、鹿児島でできたらと考えています。また、ハッシュタグなどの最新の情報を元に、現地に入る直前に物資の配給先を確定させます。(支援物資の充足具合は刻々と変化しています。)

    (最後に)
    先日、個人にできる事は「献血」と「募金」ですと申し上げたばかりですが、もう1つ「スピーディーな細部への支援物資」をどうにか行いたいと思います。ハルカーステーションのガレージにて物資の受け入れを明日の午後より始めようと思っております。また、改めて正式にお願い致しますが、何卒ご理解・ご協力の程宜しくお願い致します。
    (※もし熊本の被災者、避難者の皆様がこちらの投稿をご覧になられましたら、ぜひ避難所の状況と、必要な物資の情報を下さい!)

    「やるぞ!徳島!」

    御手洗 遥

    ‪#‎熊本‬
    ‪#‎熊本地震‬
    ‪#‎支援‬
    ‪#‎支援物資‬
    ‪#‎物資‬
    ‪#‎支援物資不足‬
    ‪#‎頑張れ熊本